人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黛 潤一郎 CGのお仕事でサウジアラビアのリヤドに滞在中です。どうでもいい様な他愛も無い事を日々書き連ねているブログですが、どうぞ宜しくです。


by KuronekonoKujira

リヤド交通事情、再び

こちらに渡って来てすぐの頃、こちらの交通事情について何回か書いた事がありましたが、先日ちょっとした事件があったことから、改めて書き記しておきたいと思います。

このリヤド、市内を走る列車と言うものは只今鋭意建設中であるものの、現状では存在せず、代わりに片側5車線の高速道路や片側3~4車線もの非常に大きな道路が縦横無尽に張り巡らされているという、まさに自動車社会そのものとなっています。それもそのはず、ガソリンの料金が日本の5~10分の1という驚異的な安さですし、夏の日中の気温(日によって50度近くまで上がる)を考えれば、「どこへ移動するのも自動車で」となるのが当然と言ったところでしょう。そして、その道路の広さ故か、どこへ行っても恐ろしい程のスピードで車が走りまわっていますし、4車線の道路なのになぜか車列は6列あったり、平気で反対車線を逆走したり、最も遠い車線から左折(右側通行ですので日本での右折にあたります)して行ったりと言う事が日常茶飯事なのです。

この様に交通マナーに関しては決して褒められた状態ではないこの国、年間の交通事故での死亡者数が、湾岸戦争時の戦死者数を超えていた、なんてデータもあると言う事を生徒たちからも聞かされたりしています。

まあ、今騒乱のさ中にあるエジプトなんかと比べると、それでもましかな?なんて個人的には思ったりしているんですが……、――昨年行った際、エジプト、特にカイロ周辺はもう、言葉にならないくらいの滅茶苦茶っぷりでしたから。ただ、バーレーンやドバイ、ヨルダンなんかは大分ましでしたので、やはり、あまり良い状況ではないのは間違いないでしょう。なんたって、仕事場と家の往復時、たかだか10分少々の道のりで、数日に一回は必ずと言っていいほど事故を目撃しますから。先日なんか、高速の立体交差のジャンクションの橋げたからガードレールを突き破って落下している自動車を見かけましたしね。そして凄いのが、通りかかった人たちの野次馬っぷり。その落下した自動車を見ようと高速道路だと言うのにそこら中に車を停め、我先にと事故現場に群がって行きます。そして巻き起こる大渋滞。まさに野次馬渋滞と言う奴です。

ヤレヤレ、困ったものですね。

こんな状況だと「いつ事故に巻き込まれてもおかしくないな」なんて日々思っていたのですが、まあね、遂にと言うかやっぱりと言うか、巻き込まれてしまったのですね、先日、我々のスタッフが。

今現在、我々は仕事からの送り迎え様に、三台の運転手つきの自動車を頼んでいるのですが、そのうちの一台が先日接触事故を起こしたと、こういう事でして。幸いなことに乗っていた女性スタッフ二人と運転手に怪我はなかったものの、「やっぱり事故が起きるのか!」という精神的なショックは計り知れません。警察の検証によれば、実際は相手方の過失と言う事なのですが、運転手に任せっきりな以上、乗せられている我々にはどうにも出来ないワケで……、と言っても、他に移動手段が無い以上、車には乗らざるを得ませんし、本当に困ったものです。

ま、無事にあと一年、乗り切れる事を祈るしかないワケですね。
by kuronekonokujira | 2011-02-19 04:18 | サウジ・リヤド情報